ブログ

ブログ

朝顔観察日誌

北海道在住のFです。
北海道の夏は年々蒸し暑くなっている気がして、早速夏バテ気味です。
よく食べて寝て生活リズムを整えたいと思います。

 

今回のテーマは「植物」。
植物ときいて、すぐに思い浮かんだのが息子が小学校で育てている朝顔のことです。
息子は今年小学校に入学したピカピカの1年生で、授業で5月から朝顔の観察をしています。

 

息子のクラスでは観察日誌の紙を自由に使ってよく、気がついたことがあれば好きに書いていいとのことでした。
先日授業参観に行った時に息子の観察日誌をみたのですが、ファイルの中にはたくさんの紙が!!

 

葉っぱが増えた、根っこがげんき、雨に濡れて葉っぱがキラキラしていた、
晴れていて朝顔がうれしそう、葉っぱがハートの形になったなど、
息子のたくさんの発見がそこに詰まっていました。

 

大人になった私には見逃してしまいそうな些細なこともたくさんあり、なんだか胸がいっぱいに。
それと同時に、自分が感じたことを文章で表現できるようになってきたんだなーと成長を感じました。

 

来週からいよいよ夏休みが始まり、朝顔はおうちで育てることになります。
学校で育てているもの・間引きした苗・余った種をそれぞれ育てる予定です。
お花が咲くまで一体何枚の観察日誌になるのか?!
夏休みの楽しみにしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。