ブログ

ブログ

本のある空間

こんにちは。埼玉在住のYです。
ようやくコロナが落ち着いてきて、ノーマスクでの外出も増えてきましたね。
娘達が通う幼稚園も、コロナ前と同じように行事が増えてきました。
長女は幼稚園最後の年なのでたくさん思い出作りができそうで楽しみな1年です。
母はマスクですっぴんが隠せなくなり、朝の支度に時間がかかるようになりました。。

さて、今回のテーマは「本」。
改めて振り返ってみると、私は比較的本に多く触れていた方だと思います。

小学生時代:外遊びをするよりも中にいることが好きだったので、図書室・図書館に頻繁に通う日々。怪談話や伝記など、あらゆるジャンルの本を読んでいました。
中学時代:ハリー・ポッターにハマる。
高校時代:引き続きハリー・ポッターにハマる。ファッション雑誌もよく買っていました。
大学時代:空前の小説ブーム到来。気に入った作家さんの本を読み漁っていました。
社会人になってからは、本を読もうとすると寝落ちしてしまうことが増えてしまい;
子どもの本以外はほとんど読めていません。

ですが、本を読んでいない割には「本屋さんに行く回数&滞在時間」は長い自信があります。笑
電子書籍より紙派なので、あの空間が好きなんです。
買い物中に本屋さんを見かけると、ふら~っと入ってはあれこれ見てしまいます。
ちなみに私の本屋ルートは、
最近の雑誌の付録チェック(もはや付録が本体のように立派なのでおもしろくて見てしまいます)→レシピ・弁当本→旅行ガイドブック→子どもの絵本売り場→資格系→小説(ここがメイン)
大体こんな流れで本当にうろうろします。
立ち読みもせず、とにかくどんなものがあるかをひたすら見ています。
そのうち行ってみたい本屋さんもチェックしてみたり、、。

最近はカフェ併設の本屋(図書館)など、おしゃれなスポットがたくさんあるので気になっています!
定期的なうろうろの中で、ステキな本に出会い
また読書ブームがやってくることを密かに楽しみにしています。