ブログ

ブログ

物件探しで重視すること

こんにちは、関東在住のSです。
みなさんは住まいを選ぶとき何を重視されますか?

今のマンションは住み始めて9年、物件探しをしていた当時まず私がしたことは地図を開くことでした。
地図で緑色が多い地域を探して実際に現地に下見に行く、ということをしていました。
今の住まいがある最寄り駅は地下鉄なのですが初めて駅から地上に出たとき、ここだ!と直感しました。
駅前には大きな公園、緑道が整備されていて、地図で見たとおりの緑いっぱいのところでした。
都内に住んでいたころは空が狭いな。。と感じていたので、空が広い!!と感じたのを覚えています。

実際住み始めるととても住みやすいところで、この辺りでマイホームを買おうという話になり不動産探しを始めました。
今の住まいはバルコニーの前が竹林になっているので、カーテンを開けると緑が目に入り、人目を全く気にする必要がありません。
それがとても気に入ってしまって、マイホーム探しでも「マンションだったらバルコニーの前は緑!」というなかなか難しい条件が追加されてしまいました。
何件も何件も物件を見に行きましたが、今のマンションを超えるものには出会うことができず、結局マイホームの購入には至りませんでした。

実家を離れてから住んだのは今のマンションが7物件目。
これまでの物件はどうしても「自分の家」という実感がなく、「自分の家は実家」という感覚がずっと抜けませんでした。
でも、今のマンションはやっと「自分の家」と感じるようになりました。
自分の実家があった場所がそうであったように自然がたくさんあるということが、
私の物件探しには意外に大事な条件だったのかもしれません。