ブログ

ブログ

理想と現実

以前住宅の営業をしていた時に、必ずといっていいほど全てのお客様に伝えていたことがあります。

 

全ての理想を叶えるお家を見つけるということは難しいので、距離なのか金額なのか築年数なのか、

自分の中での優先順位が高いもの《これは譲れない》という点を考えてもらっていました。
簡単に言うと“妥協は必要”ということです。と言っても妥協=諦めではありません。

 

駅に近ければ値段は上がる、新築がいいなら中古よりもちろん高い、値段を下げるなら駅からは少し離れて…等など。

新築で駅近でお手頃で…なんて全ての理想を取り入れるのはなかなか難しいことです。

 

 

このように土地、お家探しにはたくさんの理想と現実があります。
そこで少し面白いのが子供と大人の間でも理想と現実があります。

子供の純粋な心で考える理想に対して、金銭面や後先のこと等を考えてしまう大人の現実。当たり前のことなんですけどね…

 

子「プール付きのお家がいい!」
親「メンテナンスとか掃除が大変。一緒にお掃除してくれるならいいんだけどさ…いやそれより水道代が!!」

 

子「海が見える檜風呂付きのお家がいい!」
親「潮風が…あと檜風呂はカビが…」

 

子「サンタクロースさんが入れる煙突がほしい!」
親「サンタクロースさんより鳥が入ってきたら気が気じゃない!!」

 

子「滑り台付きの階段がいい!」
親「あなたが巣立ってしまった後はどうしたらいいの…洗濯物でも滑らすか!?いや、いつかの未来に孫がやってくるのを期待する!?」

 

子「お城みたいなお家がいい!」
親「いいね!私も輸入住宅みたいなお家が憧れ!(シンデレラ城みたいなお城がいいのかな^^)」
子「姫路城みたいなお城ね!」
親「ってそっちかーい!!」

 

子「お菓子の家!」
親「ん、お菓子の家のキット買いに行こ」

 

というような会話があるとかないとか…

 

 

というようにどこまで妥協を受け入れて、少しでも理想に近付いたお家に住むことができるのか、答えのない永遠のテーマなような気がします。
皆様の理想に少しでも近付けるように、街クリはお手伝いさせていただいています。

 

梅が見頃の今、お梅見?してる方をたくさん見かけました。

あと少しで桜も開花ですね。待ち遠しいです☆