ブログ

ブログ

生まれ育った街

こんにちは。
(やっと)暑い暑い夏が終わりますね。
夏が大の苦手なので、とにかく秋が待ち遠しい関西在住のTと申します。

今回のテーマは「街」ということで…

私の生まれ育った街、大阪府高槻市で行われている、ちょっと珍しいイベント、
「高槻ジャズストリート」をご紹介したいと思います。

毎年ゴールデンウィークの2日間開催されるのですが、駅前を中心に、バーやカフェ、神社、広場、学校、などなど、ほんとにすごい数の色んなスペースでプロ・アマ問わずの生演奏ライブが行われます。
中学校のブラスバンド部の子供たちなんかも大活躍です♪

当日は、大きい広場や公園では屋台が出たり、フリーマーケットがやっていたりもするので、子供連れで楽しめます。

学生時代にバイトしていたバーのオーナーさんが始めたイベントなのですが、どんどん規模が大きくなり、今では街中が音楽一色になる、北摂では有名なイベントになりました。

残念ながら私は、ジャズはもちろん、全く音楽に詳しくはない人なのですが💦
やっぱり間近で生演奏and歌声を聴くと、音楽っていいな〜。とテンションが上がります。

♪(´ε` )♫

音楽・楽器好きの方々は、お目当てのバンドの時間と場所をチェックして、一杯飲みながらライブのハシゴしたりと、昼から夜までとても楽しそうです。
ウィキペディアでは、
【開催中の2日間は会場周辺を中心に町中がジャズバー、ライブハウスと化す。】
っていう説明文がついてました。

町中がライブハウスと化すって、、、
文字で見ると何かすごいですよね。

今は違う市に住んでいるのですが、ゴールデンウィークは実家に帰って子供連れて遊べる楽しみなイベントになっています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。