ブログ

ブログ

地域のために

こんにちは、奈良県在住のtです。

あっという間に9月ですね。

幼稚園では運動会の準備が少しずつ始まっていて、今年はPTA役員としてお手伝いをしています。

プログラムやお手伝い担当の打合せがあり、子供と一緒に運動会に向けてドキドキ・ワクワクしています^^

 

テーマは「街」ですね。

大阪に出やすい、ベッドタウンといわれる市に住んでいます。

ほどよく田舎で、ある程度お店も揃っているので住みやすいと思っています。

 

今年長男が小学校へ入学しました。

通学に片道20分ほどかかります。大きな道路沿いをずっと進んでいくので、

新1年生だけで帰ってくる下校のときは、ハードルの高い道のりです。近所のお母さんたちの悩みの種でした。

でも、入学するまで知らなかったのですが、ボランティアや民生委員のおじいちゃん・おばあちゃんが付き添いや見守りをしてくれているのです!

 

あと、見守りで出てくれている地域の保護者の方の多いこと・・・・・・!

登校時、自分のお子さんの登校班が横断歩道を渡ったあとも、すべての登校班が渡り終えるまで、

見てくれている方もいて感激でした(私はうちの子が行ったら、すぐ帰っていました;;ごめんなさい)。

子供たちは、街に住むあらゆる方の暖かい目に見守られながら育っているんだな、と実感しています。

1学期は、「行きたくない~」と毎日のようにこぼしていた長男でした。

2学期は下校班メンバーとも仲良くなり、楽しい!とまではいかないようですが(笑)

淡々と毎日学校へ向かう姿に成長を感じます。

私も、地域のために貢献できることがあれば、積極的にやっていこう!という思いです。

とりとめないブログとなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました*