ブログ

ブログ

皆さんがよく使うSNSは何ですか?

こんにちは、北海道在住Hです。

初めてのブログ投稿なのに、更新が遅くなりましたことお詫びいたします。

 

さて、タイトルにも書きましたが・・

皆さんがよく使うSNSツールはなんですか?

LINE、Twitter、YouTube、Instagram、TikTok、Podcast・・・

日々いろんなツールが出てきて、時代についていくのに必死です。

 

日常的に使用し、今や欠かせないツール私的No.1はLINEです。

連絡を取り合うにはメールだったのがLINEに代わったことが革命でした。

しかし現在は、インスタグラムのDMでやり取りすることのほうが多いと聞いたのです。

LINEはもう使わないよ~交換するならインスタのアカウントだよ~!と聞いたとき、耳を疑いました。

実際に、最近知った若い子の曲の歌詞に「教えてよ 俺だけに名前とInstagram」とありました。

LINEや電話番号を聞くような歌詞はもうないのかもしれません。

参考曲:https://www.youtube.com/watch?v=XxFvzZtzJSk

 

リリース当初は絵日記だったインスタグラムが今じゃ名刺代わりです。

たしかに、写真が投稿されているのでその人の生活を覗けるし、DM機能でメッセージも電話もできるのです。すごい。。

自分自身も「LINE教えて?」より、「インスタやってる?」と聞かれることが多くなったように感じます。

連絡ツールは日々進化している。。いや、SNS自体が日々進化している。。!

 

テレビの録画を見るほど時間はないけど、暇をつぶしたいと思えばYouTubeがある。

寝る前に少しだけ動画を流し見したいと思えばTikTokがある。

運転中に音楽ではなく、ラジオみたいな会話が聞きたいと思えばPodcastがある。

 

生活の要所に寄り添ってくれるSNS。今じゃ無い生活が考えられません。

使い方はもちろん考えなければなりませんが、現在を生きていく上で必須な存在になっているのではないでしょうか。。

 

さて、何が言いたかったの?というところですが・・笑

わたしはSNSに頼って生きているんだな~と記事を書きながら再確認しました。

最近流行りの「デジタルデトックス」とやらを実施してSNSとの向き合い方を考えてみようかな~と記事を書きながら思ったり・・思わなかったり・・

 

皆さんがよく使うSNSは何ですか?

SNSってやっぱり欠かせない存在になってますよね・・?

 

以上。

最後までお読みいただきありがとうございました。