ブログ

ブログ

短所は長所☆

こんにちは(^^)
4人の子育て中、ワーカーのSです。

 

我が家には6歳の長男を筆頭に、5歳、3歳、1歳の三人娘がいます。

この日曜日は3番目の七五三参りに行ってきました。
子どもの成長はほんとあっという間ですね(^^;)

 

明後日は長男の就学前健康診断、4月からは小学生。
足のサイズも態度もどんどんでかくなる息子くんと毎日口喧嘩の日々です。。。

 

立派に口答えする息子にイラっとすることも多々ありますが、
自分で考えて、意思を伝えることができるようになったのだと、

息子の成長を喜ばねばと心に言い聞かせています(笑)

 

タイトルに書かせていただいた「短所は長所☆」

これは亡き母が良く言っていた言葉です。

「長男のプチ反抗期」をネガティブにとらえるのではなく

「心が成長している証拠」とポジティブにとらえるように

思考を切り替えるように気をつけています(>_<)

 

この考え方は子供たちの性格を理解するのにすごく役に立っていて、

例えば、長女は人一倍神経質な性格なのですが、

他の家族の変化にもいち早く気づき優しい声かけをしてくれます♪

 

つい、日々の忙しさに流されがちですが、

子どもたちの短所を長所として伸ばしていけるように心がけたいものです(^^;)

家族の短所・長所を理解し合って、それを補えあえる家族になっていけたらなと思います。

 

そういえば、お仕事でも街クリスタッフさんに母と同じような言葉をアドバイス頂きました!

「物件のマイナスな面も全てプラスに言い換えていく練習をしていけば、ある程度コツは掴めてくると思います!」と。

お仕事も子育ても共通点が多いなと感じる今日この頃です!