ブログ

ブログ

私の故郷=滋賀県です!

こんにちは。
6月の出産を経て、9月より街クリで仕事復帰しましたEです。

もうすぐ4か月の娘はまだまだ手がかかりますが、
産後3か月でなんとか仕事が出来ています。
自宅で、自分のタイミングで出来る街クリの仕事に
毎日心から感謝しています。

さて、今回のブログのテーマ「故郷」ですが、
普段「故郷ってどこなの?」と聞かれると、
「出身は滋賀県だけど、高校・大学は京都で、就職して配属されたのは大阪で…」
と話す自分がいます。

なぜかというと、滋賀県よりも京都・大阪と伝える方が話せる内容が多く、
「滋賀県=琵琶湖」だけで終わってしまうこともしばしば…だからです。(笑)
同じ関西なら京都や大阪、神戸の方が都会でいいなぁと思う自分もいました。

ただ、今回の里帰り出産で滋賀に戻り、
改めて自分の故郷を見つめなおすと、「子育てするなら滋賀やな」と思っている自分がいます。

自然が近くて、車で出かけられる場所もたくさんあって、京都や大阪にも電車1本で行ける!

久しぶりに地元で暮らしてみると、知らなかった故郷の一面がたくさんあり、
もっと知りたい!という気持ちにさえなっています。
たぶんよく知らないから地元のことを語れず、「故郷=滋賀県」と言えない自分がいたのかなぁと思います。

実は、現在の生活の拠点は海外にあるのですが、
コロナウィルスの影響で戻ることができず、しばらく実家で暮らすことになりそうです。

この機会をプラスに捉えて、自分の故郷=滋賀県です!と胸を張って言えるようになりたいなぁと思っています。

娘の故郷はどこになるのかわかりませんが、
私が生まれ育った故郷を少しでも好きになってもらえるように、色々と経験させてあげたいなと思います。