ブログ

ブログ

茨城愛

はじめまして。

9月より、お世話になっている、新人ワーカーの中崎です。

憧れの在宅ワークができて嬉しい反面、自分の丁寧さに欠ける粗い性格を改めて再確認。

自分と向き合いながら、街クリでじっくり成長していきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

 

 

ブログテーマ「故郷」について。

 

私は茨城県水戸市で生まれ育ちました。

茨城県と言うと、強い訛りや納豆を思い浮かべる方が多いと思います。

実際のところ納豆の消費は、福島県が1位・・。

農業・漁業・酒造り・常陸牛など恵まれた環境ではいるものの、
どれもそこそこで、1位にはなれない茨城県。

その茨城県が、ずば抜けて1位でいるのが「魅力度ランキング」

茨城県は2013年から7年連続の最下位です。(過去11回開催。12年の46位を除き、10回最下位)

 

たしかに観光スポットが少なく、つまらないイメージを持たれてしまうのかもしれませんが、
山と海に恵まれた風土で、食べ物がおいしく、茨城県は食の宝庫だと思っています。

東京、千葉、大阪、香港、ベトナム・・と色々と住んでみて、それぞれに良さがありましたが、
私には田舎具合が丁度よくて心地よい、地元が一番住みやすくて大好きです。

 

そんな茨城県の名産として干し芋があります。

小さいころから干し芋が大好きで、毎年時期になると毎日のように食べています。
栄養価が高く、腹持ちが良い干し芋の製造は、全体の9割を茨城県が占めています。

この異常な事態が続く中、食料を少し備蓄できないかと思い、
今秋より干し芋を製造・販売しようと機械を揃えスタートしてみました。

その為最近は、大阪と茨城を行き来し、地元で農作業をしてます。

晴天での農作業は時間がゆっくりと流れ、こんなにも気持ち良いものだったかと、
帰る度に田舎の良さを再認識しています。

10月後半から芋の収穫が始まり、秋空の下での農作業。土いじりが今から楽しみです。

そんな私の生まれ故郷。これからも茨城愛を貫いていこうと思います。