ブログ

ブログ

街めぐり

こんにちは。埼玉県在住のSです。

あっという間に9月も終わり。

今回のテーマ「街」は私の投稿で最後となります。

 

さてさて毎年お盆や年末に近づくと、必ず朝のワイドショーでテーマとして取り上げられる「主人の実家に帰省したくない問題」(笑)

実はかつて私もそのひとりでした。

 

みなさんいろいろな理由があるかと思いますが、私の理由は、遠すぎる!

埼玉に住んでいますが、主人の実家は福岡。

年に1度帰省していますが、子供を連れての長旅はとても大変でした。

 

年末年始はとにかく飛行機代が高い。

割引がなく、家族4人での帰省代金はぐっとくるものがあります。

そのため、安く済ませるために新幹線で帰省していました。

6歳未満は運賃無料なので飛行機よりも破格なのです。

でも、うるさくできないし、お尻は痛くなるし、到着するころには夜で子供たちは寝てしまい、抱っこして在来線を乗り継ぐという罰ゲームのような状態。

そしてやっと到着しても、またすぐに同じ思いで戻って来なくてはいけません・・

 

どこでもドアがあったらなー

年末が近づくにつれ憂鬱でした。

 

そんなとき、九州出身のママさんが「うちは車で帰ってるよ、楽だよ~」と教えてくれました。

く、車?そんなことが可能なのか!?

考えもしなかった車での帰省に驚きましたが・・・。

一度試してみると、これがなんと、楽なの、楽しいの( *´艸`)

 

子供たちは騒いでOK、DVDも見放題、お菓子も食べ放題、私は寝放題(笑)

そして行きも帰りも途中で1~2泊しながら、そこを拠点にいろいろな街を巡るのです。

 

だいたい静岡・大阪や広島あたりで宿泊、京都をはじめ、岡山や山口、時には四国を巡ってフェリーで九州へ入ったり。また福岡を通り越して長崎へ立ち寄ったり。

その街でのご当地グルメを味わい、特産品はお土産に。訪れた街を感じながらの旅をしています。

 

おかげで年に一度の帰省が、楽しみで仕方ありません。

ちなみに、運転は完全に主人のみ。

交代するよって言っても、私の運転が怖い、余計疲れる、と絶対代わってくれません。ラッキー(笑)

 

車での帰省を始めてかれこれ10年。

いつかは北海道へ車で行ってみたいなあ。

 

ところで・・・、娘が小学生だった頃でしょうか。衝撃的なことを言い出しました。

娘「ねえ、お友達はみんないろんなところに旅行へ行っているのに、なんでうちは連れて行ってくれないの?」

私「・・・!?年末にたくさん旅行してるじゃない!」

娘「えー、あれ旅行じゃなくて帰省だよね。うちも旅行連れて行ってよ」

私「・・・」

 

娘にとっては帰省前後の旅行と認識されてなかったようです。

まあ確かに帰省だけどさ(>_<)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

おまけ・・・もう一度散策したい街ベスト3

3位 道後温泉

2位 倉敷美観地区

1位 軍艦島・・・廃墟ですがかつては人々が生活していた街。ロマンを感じます~