ブログ

ブログ

賃貸えらびの条件♪

こんにちは!北京オリンピックに夢中のTです。

毎晩LIVE中継を見るのが楽しみで、ここ最近の日課になっています!

 

今回のテーマは「不動産」!賃貸暮らしなので、マイホームは憧れです。

不動産や建築には以前から興味がありましたが、不動産の仕事経験は街クリが初めて。

仕事を通して知識が増えるたびに注文住宅やリノベで自由度の高い住まいへの希望が強くなりました!

しかし、マイホームはいずれ欲しいけれど今後のライフプランがまだ未定…💦

 

そんな状況なので私に身近な不動産といえば、賃貸!

10年以上前に2年弱住んでいた1roomから引っ越しするときに、

賃貸会社さんから「今のお住まい、監獄って言われてますよ!」なんて言われたことも。

契約更新の縛りがきつかったんですよね…笑

そんな経験をしながらも、引っ越しを繰り返すたびに自分の中で「これをクリアできたら住みやすい条件」というものができました!

 

・駅徒歩15分圏内、スーパーorドラッグストアが徒歩10分圏内

・車1台+自転車でも生活可能な住環境

・1~3階までの部屋(階段が使える範囲)&陽当たり重視

・住人の家族構成や世帯年収が近い

・管理がきっちりとされて共有部がキレイ、大家さんも住んでいるor近くに住んでいる

 

↑最後の大家さんやメンテナンス関係は、内覧の時に必ず質問しています✨

これまで住んだ賃貸の半分は大家さんとの接点があり、慣れない土地でも安心して暮らすことができているので、我が家では大切なポイントです♪

また、関西の地域柄もあるかもしれませんが、気軽にコミュニケーションを図ってくれる大家さんが多い実感があります😊

今のマンションもベランダに敷いている素材が良いらしく、大家さんのこだわりだとか。

以前住んでいたアパートは大家さんが毎週末に掃除をしてくれていたので顔を合わす機会も多く、

他の世帯でコウモリ事件が発生したときには、すぐに業者さんを呼んでくれて通気口を閉鎖。

翌朝、我が家のトイレを開けると…コウモリが…!という事件もありました。笑

他にもいろいろ対応してくれて、退去の時には大家さんの温かい人柄にホームシックのような感覚になったのを覚えています。

 

お家の中の快適性も大切ですが、快適な環境を保ってくれている大家さん(管理会社)に感謝の気持ちでいっぱいです🌸

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊