ブログ

ブログ

進む自宅緑化

こんにちは。東京在住のSです。
今回は「植物」がテーマですね。

我が家には、私の趣味で小さな観葉植物がちょこちょこ飾られています。(フェイクグリーンもあります♪)
洗面室、リビング、寝室に置いています。
たまに外の風や太陽に当てたりして、また室内に戻しますが、今まで虫が気になったことはありません(*^^*)
一応、気を遣って、一部リビングや寝室にはハイドロボールという土を使わない植え込み材を使ったりもしています。

年明けにプランターを用意し、春に向けて寄せ植えを始めてみました。
ミニバラ、シュガーバイン、パセリ。それから見たことのない幼葉。(お試しで息子と植えた気が・・・多分みかん、りんご、ぶどう、、そんなところだと思います。(^^))
スーパーで買ってきたフルーツは実を食べた後、種があれば植え、どんな芽が出てくるのか楽しみにしている息子。
でも、いろんな種を植えているので、だんだん何の種だったかわからなくなってきていますが、意外にもすくすくと成長しています。

パセリ苗は近くのホームセンターで買ってきた50円の苗!
少々枯れ気味で処分品でしたが、プランターに植え替えてから少しずつ元気を取り戻し、増えてきて5月に入るころにはサラダや肉料理、白身魚に散らせて、我が家の食卓を彩ってくれていました。
パセリは、一度根づいてしまえば、ほとんど手間がかからない野菜とのことなので、私のような初心者にぴったりです。

6月に入り、徐々に気温の高い日や湿度高めな日が増えてきたので、家族の体調を気にしつつ、植物たちの様子も見ていきたいと思います。

最近小学生・幼稚園児の間では、RS、アデノ、溶連菌、胃腸炎、インフルエンザ等々が一気に流行しているようです。我が家も胃腸炎になり大変でした( ノД`)
みなさまもどうぞお体に気をつけて、健やかにお過ごしくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。