ブログ

ブログ

面倒くさがりガーデニング初心者の奮闘

こんにちは!

街クリブログに投稿するのも4回目になった、千葉在住のサエです。

 

今回のテーマは『植物』。

母がガーデニングを趣味にしていたため、小さい頃から花や木と触れ合う機会は多かった私ですが。

自分で育てる経験は、学校の朝顔やヘチマ程度…。

花束を貰うとその時は嬉しい割に、その後の水の入れ替えなどは…とても面倒くさいに感じるタイプでした。

そして、それなのに大学時代は華道部に所属したり…、社会人になったらフラワーアレンジメントを習ったり…、今思うと不思議な行動をしてました(笑)

 

それが変わってきたのは本当にここ数年で、結婚してまぁまぁ広い庭付きの住居に住むようになってからです。

『庭付き』に憑き物なのは、やはりまず『雑草』です。

コンクリできっちり埋めでもしない限り、『庭』=『雑草との闘い』と言っても大袈裟ではないと思います。

少しでも放置していると庭は簡単に『荒れ野原』へと変わります…

そして、雑草と闘うために、しぶしぶ庭に出向くしかないなら…

せめて自分の好きな花や野菜も植えた方が、まだ気持ち的にマシだろうと思い、消極的理由でガーデニングを始めました(基本的にそこそこネガティブです)。

今はせっせと自分の好きな花を試行錯誤して植えつつ、周りに生い茂ってくる雑草を抜いてます(笑)

 

最近は庭を自分なりに区画を計画して、いくつか花壇を作ったり、家庭菜園スペースを作ったりと、夫の協力のもとにセッセと庭を整備しています。

 

綺麗になってくると、その『綺麗』を維持したくなるもので!

以前よりも気持ちはやや軽めで庭に出向き、雑草抜きや植物達の世話をしています(雑草も植物なんですけどね…)。

花が庭に咲き出すと、スマホ片手に見回りをして、雑草を抜きつつ、写真もパシャリ。

綺麗に撮れたら、ガーデニング仲間である母に送って、自慢しています(笑)

庭はまだ発展途上。

まだまだ整備が必要で、気が遠くなりますが(笑)

以前よりかは自分の楽しみにもなったので、ほどほどに!楽しめる範囲で!

今後も手を加えていきたいと思っています。

 

☆Pic1:桔梗(蕾が紙風船のようでキュート)

☆Pic2:クレマチス(シロマンエという種類、八重咲きで綺麗)

☆Pic3:ミニ薔薇3種(3種が1鉢で480円という破格だったw)