ブログ

ブログ

映画の影響力。。。

最近Netflixを端から見漁っています。

「今際の国のアリス」を見て山ピーカッコイイ♥

「サンクチュアリー」を見て相撲っておもろいなあ♪

と、お尻に根が生えて動けなくなっている ”ずみ”です。  1日ってアッという間ですね。

 

今回のテーマ「AI」

私は、2004年に公開された「アイ,ロボット」というウィルスミス主演の映画を思い出しました。

ロボットをモチーフにしたSFサスペンスアクションです。

2035年の未来には、ロボットが人間のサポート役として家庭に溶け込み

家政婦や警護役を担い、人間もロボットにより快適に過ごしていたところ

人間に支配され言いなりになっていたロボットたちが自我を持ちだし、人を支配しようと反乱を起こす。

みたいな映画です。

当時はただただ「怖〜」と思って見ていましたが、2035年の未来。。。

もう、ゆーてる間ですよね😱

この映画が強烈すぎてロボットには結構拒否反応というか、得体の知れない恐怖がまだ残っています。

ペット型ロボットやペッパー君とかはちょっと苦手です(^◇^;)

でも、ルンバは毎日使っています。こんな便利なものないですよね✨

結局フォルムに反応してる様ですが笑

話しかけて答える系のやつはまだ怖くて手を出せていません。

もっぱら私のアレクサは旦那です。電気付けて♪明日の天気は?最近のニュースは?

すぐ答えてくれるし、解らないとすぐググって教えてくれるので

私の知能は衰退していくばかりです笑

 

年老いて高齢者対応お話ロボットとか出てきたときに拒否反応が出ないように少しずつロボットにならしていく事を考えないと!

時代に取り残されないように少しずつAIを取り入れていかないと!!と思います。

そろそろ、本物のアレクサ導入しようかな(^^)