ブログ

ブログ

AIに感謝

 

こんにちは!街クリワーカーのYです(*’▽’)

私が住んでいる鹿児島県は、日中はまだまだ真夏のように暑いですが・・・西日だけは和らいできました。
そろそろ、「好きな食材を七輪で焼く」という夕飯を楽しめそうで嬉しいです☆彡
皆さまがお住まいの地域はいかがですか~?

 

さて、今回のブログテーマは「AI」。
私が毎日助けられている、「AI」機能についてお話しようと思います。

↑(ペットを飼っている方はご存知であろう)ペットオーナー界で有名な、
AI機能を搭載しているペットの見守りカメラ、Furbo(ファーボ)です🐶

 

そこそこの値段はするのですが、
SNSで何度も出てくる、○○%オフとか、○○○〇円引き!などの広告にまんまと釣られて・・・(笑)
夫に購入してもらった我が家のFurbo。もう2年ちょっと?使用し続けています🌈

街クリのお仕事に夢中でペットたちの様子をみていなくても、週末の外出中でも、
搭載されているAIがペットたちをそっと見守ってくれていて、
・吠えている時間が長ければ「連続ワンワン(警戒)」
・何か食べているのでは?と判断したら「モグモグ」
・犬が走り回っている!と思えば「アクティブ(ランニング)」などなど、
何か犬に動きがあれば勝手に録画をし、さらに、様子をスマホアプリでお知らせしてくれるのです。

また、アプリの動画を見る画面は、
録画内容が合っているか、〇or✕で答え合わせをできる機能が付いています。

 

そういえば、購入してすぐの頃は、
間違えて夫の姿を録画して、「アクティブ(ランニング)」とお知らせしてきたり、
後ろ姿の一部しか写っていないのに「これは(犬の)セルフィーですか?」や、「モグモグしていますか?」と質問があったり、
誰も写っていないのに「これは人が写っていますか」など、
Furboが自動で録画した動画は、ほぼ✕ばかり・・・🤔

違うよー!こんなの撮らなくていいよー!と思いながら、ほとんどの動画に✕、✕、✕・・
まともな動画が稀に出てくれば、とっても喜びながら、〇を押していたものでした。

 

それが今では、✕は一切なし!パーフェクトに犬の様子を録画してくれるようになっています✨
さすが、「AI」搭載💡ちゃんと学習してくれていました💡

 

これまで「AI」のことも、Furboのことも、あまり気にしたことはなかったのですが、
今回初めて、私がよく知っている「AI」とは?と考えてみたことで、
Furboの学習に気づき、何より毎日の見守りに、感謝の気持ちをもつことができました(^^)

 

とはいえ、ペット関連グッズに関してはとっても欲張りなので。
・ペットの動きで、何を考えているのか予想できる
・声色で、ごはん/おやつ/おもちゃなど、具体的に何を要求しているのかがわかる
など、さらなるFurboのパワーアップを期待・・・♡
(そんなFurboが登場したらすぐに購入できるよう、しっかり働いて小遣いを貯めることにします💰)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊