ブログ

ブログ

AIと料理

こんにちは!
初めてブログ投稿をします、千葉県在住のSです。

 

テーマは「AI」という事で、私が最近使っているものでAI関連って何かあるかな?
と考えたところ、メッセージアプリ「LINE」の「AIチャットくん」がありました。

 

私が「AIチャットくん」を使い始めたきっかけは料理です。

 

今日の晩ご飯はどうしよう?
とりあえず冷蔵庫を開けて数秒考えます・・・(思いつくはずがないのですが笑)
冷蔵庫を閉めて、次に開くのはレシピアプリ。

 

豚バラ、キャベツ、小松菜があるから、コレを使って作れる料理を検索しよ~
しかし、検索結果を見ると他の食材も必要だったり、そんな調味料ないよっ!と思うレシピばかり・・・

 

皆さんもこんな経験ないですか?

 

こんな私の悩みを解決してくれたのが「AIチャットくん」です!
「豚バラ、キャベツ、小松菜で作れる簡単な料理は?」と質問すると、数秒でレシピを教えてくれるのです!
更に、「和風」「洋風」「中華風」などのキーワードを加えることで、自分の気分に合わせたレシピを教えてくれます。

 

レシピアプリも便利ですが、検索結果が多くて迷ってしまう私には、
これ!と1つ提案してくれる「AIチャットくん」が向いているようで、
今では無くてはならない存在です♪

 

既に私たちの生活に浸透してきている「AI」。
ちょっと先の未来には、料理を作ってくれるAIロボットが、
一家に一台ある時代がこないかなぁ~と願うばかりです笑