ブログ

ブログ

我が家のスマートスピーカー

みなさま、こんにちは!

初めてブログを投稿させていただきます関西在住のIです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

早速ですが、我が家にはこの夏から時々言うことを聞いてくれないスマートスピーカーがいます。

時には優秀、時にはウッカリなのかワザとなのか、お願いしたことを忘れます(笑)

というのも…

 

今年の夏休みが始まってしばらくした頃、我が家にピンチが訪れました。

私の両親なのですが、父は以前からの病気の急な進行、1人では生活が少し不便な父を助けていた母は病気の発覚、入院、手術…

それがほぼ同時に起こってしまい、片道1時間半の所に住む一人娘の私は家族の協力のもと、通院の付き添いや家事等の為に実家に通うことになりました。

心身ともにちょっとしんどいな…そう思っていた時に【爆誕‼】したのが、先述した「反抗期につま先ぐらいを突っ込んだ小4女子による、なりきりスマートスピーカー」です。

 

我が家には小学4年生の娘がいるのですが、まだまだ子供らしい可愛い面も残しつつ、少し難しい年頃になってきました。

甘えたり、大人ぶってみたりと「ツンデレ」を体現しています。

そんな娘が突然、「オッケー○○(娘の名前)、お風呂洗ってちょうだいって言ってみて。」と言い出しました。

面白いな、と思いながら私が言うと「ハイ、ワカリマシタ」とモノマネ風に答えてお風呂を洗いに行ってくれました。

それから、時々「スミマセン、イミガワカリマセン」と返ってくる時もありますが、お手伝いをしてくれるようになりました。

もちろん普通にお願いしても聞いてくれますが、なりきりスマートスピーカーにお願いしたほうが楽しそうにしてくれています。

 

旅行に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ったりといつもなら楽しい夏休みのはずが、今年は母が家に居ないことが多く、遊びにもほぼいけない夏休みになってしまいました。

それなのに、文句を言わず、協力してくれる姿に本当に感謝しています。

そして娘の真意は不明ですが、遊んでいるようにして私がお願いごとをしやすい環境を作ってくれているんだな、と優しさも感じています。

ちなみに、主人ではこのスマートスピーカーは起動しないそうです(笑)

 

今回のブログテーマであるAI、テーマを初めていただいた時は全く違う、もう少し…ほんの少しだけハイテクな内容を書かせていただこう、と何となく考えていたのですが、タイムリーに「なりきりスマートスピーカー」が爆誕し、アナログな話題を書かせていただくことになりました。

 

そして、話題がそれてしまいますが、街クリでお仕事をさせていただくようになってそんなに時間も経たずに急に今回のことが起こってしまいました。

もし街クリでない、例えば通勤の必要なお仕事をしていたと想像すると、一体どうなっていたか…。

こんな状況でもお仕事をさせていただける街クリに本当に感謝しています。

現状の私は復習しながら自分のミスに叫びたくなったり、反省の日々です…。ですが皆様にご迷惑をお掛けしないよう、成長していきたいと思います。

みなさまこれからも宜しくお願いいたします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆★☆