2023年9月1日
こんにちは。
初めてブログを担当する、長野県在住のSです🏔
今回のテーマは「AI」。
なんだか難しいテーマ…と思い、何を書けばいいんだろうとずっと悩んでいました。
我が家には3歳の息子がいるですが、
数日前の朝の風景でハッと感じたことがあり、それを綴ることにしました。
〜S家 朝の風景〜
7:30 👦🏻:朝食を食べ終え、活動的になり始める
7:35 👩🏻:片付けや洗濯物に追われ始める
7:40 👦🏻:「コッシーやってるうぅぅみるぅぅぅ!!!母テレビつけて!!」
👩🏻:「(ぐぬぬ。。手が離せん。。)アレクサ〜TVのチャンネルを2に変えて〜」
📺:〜〜〜♩
とこんな感じの朝だったのですが、ふと思ったことがありました。
これって息子と触れ合えるちょっとした時間無くなってないか…?
👩🏻:「(あぁもう面倒臭いな〜)はいはいTV付けたよ!」
👦🏻:「ありがと〜!」
という何気なさに隠れた尊い時間が失われてる……と。
いつか息子に兄弟ができた時、
チャンネルの取り合いも淡々と
「アレクサ〜チャンネル1に変えて」
「アレクサ〜3にして〜」
「アレクサ〜」
みたいになってしまうのか…。
なんだか少し寂しいような。
極端な話をすると、よく少女漫画で出てくる、
男女が図書館で同じ本を取ろうとして手が触れ「あっ(照)」「すみません(///)」
みたいなやりとりも、この先の未来無くなってしまうのかと(何の話)。
話が逸れましたが、
AIのような技術の進歩ってすごく便利で快適で、身近なものになってきていますよね。
でも、面倒臭さや人間臭さ、
そこに隠れた感情や他者と繋がろうとする力、
心を揺さぶられる何とも言えない気持ち…
若者用語っぽくて今まで使ったことがありませんでしたが、
これをまさに【エモい】と言うんでしょうか。
【エモい】の意味をググると、
感動的・感傷的・切ない・情緒がある・しみじみ・懐かしいなど、
感情が揺さぶられた時や、心地のよい良質なセンチメンタルに襲われた時に使う言葉なんだとか。
この【エモさ】が、この先の未来どんどん消えていってしまいそうで、少し残念に感じます。
生活や仕事など様々なことにおいて、
断捨離・簡素化・統一化が進んでいる一方で、
ここ数年、ノスタルジックで古き良き【エモい】ものたちやがフォーカスされているなとも感じています。
例えば、
レコード、チェキ、写ルンです、ガチャガチャ、昭和歌謡、平成ファッション(安室ちゃん、あゆなど)…
私自身、どちらかというと最先端<昔ながらの物の方が好みなアナログ人間でして、
こういったレトロ!復刻!みたいな商品を見ると心がウキウキします。
ファッションは巡り巡ってまた流行が来るなんて言いますが、
AIなどの最先端技術が日々進歩していっても、
人間なぜか心のどこかで昔懐かしいものに惹かれてしまうのかもしれません。
とは言え、時代は令和!
アレクサやiPhoneさえまともに使いこなせてるか怪しい私ですが、
息子世代や歳下の若者たちに老害なんて言われないように、自分自身を日々アップデートしながら頑張って付いていきたいと思います💪
今日から9月🌾
秋の始まりですね。
日が暮れるのが早くなり、
だんだん夜も長くなって、涼しくなって、
月を眺めてはなんだか儚さを感じたりして、、、
秋ってなんだか【エモ〜〜】。
今日でしつこいくらい【エモい】を濫用してしまいました。
しばらくいいや。笑
まだまだ暑い日が続いていますが、
皆さま体調崩されぬよう、ご自愛くださいませ🍁