ニューストピック

ニューストピック

【街クリチャリティサークル 第16弾 寄付報告】

こんにちは!街クリ広報部です。

12月に入り、気づけば下旬を迎えます。12月は何かと忙しなくバタバタと過ごしてしまいがちですが、少しでもゆとりをもって年末年始を迎えたいですね♪

 

さて、前回に続き、街クリチャリティサークルの第16弾寄付報告についてご紹介したいと思います。

 

◆街クリチャリティサークルより◆

子どもたちが「ワクワクし希望をもてる世界」を目指し活動中!

街クリで働くワーカーに対して様々なテーマでアンケートを実施

回答数に応じて寄付の積立を行い、子どもの「衣食住」「教育」にアプローチする寄付・チャリティ活動を行なっています。

 

~寄付報告~

【寄付先】

NPO法人チャリティーサンタ ブックサンタ2023

 

【寄付金の使い道】

寄付金額:52,171 円(39冊の本)

ブックサンタオンライン書店にて寄付

 

🎄投票の多かった本BEST5🎄

👑1.サンタにおまかせ(小学生へ届けるコース)  (幼児へ届けるコース) (中高生へ届けるコース) (乳児へ届けるコース)

2.JAXA×かいけつゾロリ  宇宙をめざせ! 科学実験大図鑑

3.かいけつゾロリのきょうふのプレゼント

4.すみっコぐらし おまじない

5.すみっコぐらしまちがいさがし すみからすみまですみっコ編

 

昨年に引き続き、図鑑や「かいけつゾロリ」シリーズがランクインしているほか、今年度は「すみっコぐらし」シリーズがランクイン!

定番から最新まで、今年度はより多くの本にそれぞれ投票をいただきました♪

 

チャリティーサンタとは

「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、2008年から活動を始めた日本発祥の団体。

6歳の頃にサンタさんが自分に会いに来てくれた思い出を忘れられず「今度は自分が届ける番だ」と思った男性(現代表理事)と、世界一周旅行中に出会った途上国の子どものために「日本で彼らのために何かをしたい」と心に決めた女性。そんな2人が偶然出会い、お互いの想いを共有する中で、チャリティーサンタの活動が誕生しました。

※チャリティーサンタは、特定の国や海外の団体、特定の宗教とは一切関係はありません。

 

ブックサンタの活動について

『ブックサンタ』は、NPO法人チャリティーサンタが全国の大変な境遇に置かれた子どもたちに本を贈るため2017年に書店と連携してスタートした社会貢献プロジェクトです。

本を贈りたいと思った人が本を買うと、チャリティーサンタをはじめとした全国数百のNPOを通じて、子ども達へ本のプレゼントが届きます。12月24日までブックサンタに参加可能です✨

ぜひ、ブックサンタのHPもご覧ください!

https://booksanta.charity-santa.com/

 

こちらの内容は、街クリエイション公式Instagramアカウントにてご紹介していますので、ぜひご覧ください!

https://www.instagram.com/machicre_official/