ブログ

ブログ

◆子供の頃の夢◆

こんにちは!在宅ワーカーのけいこです。

突然ですが、私の子供の頃の夢は「作家になること」でした。

高校生の頃は自作の小説に何人もファンがついていて、「続きはまだ!?」と

急かされ、喜び勇んで授業中にこっそりと執筆していたものです。(コラっ!)

 

そんなある日のことです。高校時代の友人宅にお邪魔した時に友人「アッコ」(仮名)が

こんなことを言ったんです。

「私、けいこに書いてもらった小説まだ大切に持ってるよ。見る?」

 

戦慄しました。。。

夜中に書いたポエムを朝読み返した時のパターン来るっ!!!

赤っ恥必至!!!

…って戦々恐々と自分の書いた小説を読んでみたら…

 

面白い。

なんとこれが普通に読めちゃう完成度!

恐るべし、当時の才気走った私。

 

その小説の内容とは…

当時陸上部で真っ黒に日焼けし、ふくらはぎがししゃものように鍛えられていた

アッコを主役にした完全なるおふざけ小説。

 

自分に自信がなかったアッコが、ある日爽やかイケメンにモデルとしてスカウトされ

二人でモデルの頂きを目指すというストーリー。

 

●アッコ「だって私、こんなに日に焼けて真っ黒だし、背も高くないし筋肉だって…」

●イケメン「それがいいんだ!その健康美でアッコはこれまでにない全く新しいモデルになるんだ!

アッコ、俺を信じろ(←アラジンか)、アッコは世の女子たちの憧れのアイコンになるんだ!」

 

1年後アッコは、ある化粧品会社の新作口紅「※OKINA(翁)」のCMモデルに抜擢。

※当時授業で習っていた竹取物語にインスパイアされたと思われる。

 

アッコ「無理だわ!こんなに焼けた肌じゃせっかくの口紅の発色が活かせない!」

●イケメン「ところがどうだ!これはアッコの輝くブロンズの素肌に合わせて開発された口紅なんだ」

 

…とまあ、文字に起こすとこれがいかにノリと勢いだけで書かれたものかが分かりますね。

 

当然この物語のラストはイケメンと結ばれ、口紅のCMで一気にスターダムに駆け上がった

アッコが、次の新作口紅「※OUNA(おうな)」のCMモデルに決まるという大団円でした。

※これも竹取物語から。真面目に授業受けようよ。

 

くだらないことで随分長くなってしまいました。

 

 

子供の頃「仕事」ってイコール「夢」でした。

仕事に夢と憧れを持っていたんですね。

これからを生きる小さな子供たちが幼い時代に、健全に夢を見られる世の中であり続けてほしいですね。

仕事って、もちろん大変なことも多いけど、でもそれだけじゃないんだよって心から語れる

そんな自分でいたいと思いました。

 

※ちなみに2歳下の妹の小さい頃の夢は「バッタになること」でした。何故だっ!?