ブログ

ブログ

「仕事って?」私の場合。

こんにちは☆ ろ です♪

今日もフランスよりお届けいたします。

 

なんとこちら、

40度近い猛暑が1週間程続いてます!!

ほとんどクーラーの無いフランスでは、みんなバテバテ ι(´Д`υ)アツィー

学校も休校になったり、マルシェが開催されなかったり。

日本は梅雨入りでしょうか??☺

 

さて今回のテーマは、

『仕事とは?』

 

まさに今日フランス版ハローワークで模擬面接を受けてきました☆

「私ってなんで仕事したいのかな…」

みんな色々な理由があると思います。

 

フランスでは女性もほぼ働くのが当たり前。

働いていないというと、「じゃあ何しているの?」攻撃が。

専業主婦なんて言える雰囲気はございません。

 

「職業訓練を受けている」「学校に通っている」「ボランティアをしている」などなど。

お金を稼ぐ稼がないは関係なく、自分の活動をイキイキと説明できることが肝心。

 

「子供が小さいから何にもできない」

「家でダラダラするのが好き」

なんて言った日には、ササッーーーーと一斉に引かれます😨

※個人的には専業主婦の方は凄いと思ってます!私には家事育児に打ち込めないので(^^;)

 

今はおかげさまで、

「在宅で不動産の入稿作業をしている」

と堂々と言えることができているので、フランスで卑屈にならないで過ごせるのは街クリのお陰です(笑)

『仕事とは?』

私は少しでも自分でお金を稼ぐことで、自分に自信が出るタイプ。

そして根が怠け者なので、仕事でオンオフとメリハリをつけることで、オフの時間も頑張れるタイプなんです。

※前提として、家計がキツキツというのもありますが(爆)

 

皆さん仕事をする理由って人それぞれ。

せっかくの仕事なので、イヤイヤするのは勿体ない!

どんどんハッピーな街クリワーカーの仲間がたくさん増えることを願っています