ブログ

ブログ

「勉強」グッズも進化中

こんにちは。京都在住のMです。

クリスマスが終わり、あっという間に年末の足音が・・・最近急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

勉強というテーマを考えるとき、子供のころの宿題や受験勉強の記憶がよみがえってきますが・・・お年玉やケーキを楽しみに、勉強はすっかりとサボって冬休みを満喫していた頃が懐かしいです。

ただ、もともと机に向かうのが好きなインドア派。宿題はそっちのけでしたが(笑)、デスク上の環境を整えたりするのは今も昔も好きで、文具や片付けグッズはお店で気になるとすぐに購入してしまう性格です。昔は暗記シートや単語帳などが、ほぼマストアイテムだったと思いますが、今はAnkiSnap、単語帳もオンラインで作成できるサービスなど、スマホの良さを活かしたグッズも多く、時代の変化を感じます。

ただ、最近私の手元で活躍しているのは全くその時代の流れに逆行しているアイテム。「タイムロッキングコンテナ」、別名「禁欲ボックス」とも呼ばれる商品です。収納したアイテムを物理的に一定時間使えなくするもので、ダイエット中のおやつなど、自分にとって手ごわい誘惑を取り出せなくしてしまうのですが、私はここにスマホを入れています。

ニュースを確認したり、友達とのLINEを楽しんだり、お仕事ツールとしても便利この上ないものですが、どうしても連絡が来ていないか心配になったりして、ついつい手に取ってしまい、一度手に取ったら気が付くと数十分経過していることも。アプリで使えなくするなどの方法もありますが、私にはあまり効果がありませんでした(誘惑に弱い・・・)。ですが、このボックスに入れることでスマホを触る時間が強制的に減ることで諦めがつき、仕事の効率やオフタイムの充実度が上がった気がします。

私だけかなと思いましたが、MM総研の2023年の調査によると、1週間あたりのスマートフォンの平均利用時間は約20時間。私は結構多いと感じました。学習などで使われているなら別ですが、通知が気になってしまってどうしても触ってしまって困っている・・・のような方はお試しいただくのもおススメです。

限られた時間をいかに効率よく使って、ONもOFFも充実できるか。もちろん気合?やる気?計画性も重要だと思いますが、環境も心理面などに大きく影響すると思っています。通信技術の進化などで在宅というスタイルが誕生するなど、お仕事も様々な選択肢が増えたりと変貌を遂げてきていますが、技術やデジタルの進化などを効率よく取りこむ事で、心身ともに充実の毎日が過ごせると良いですね。