ブログ

ブログ

〜世代を超えて〜

お久しぶりです。

毎日寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、少し前からお風呂の湯張りがうまくできず、寒い中シャワーで乗り切っていたのですが、ついに浴室リフォームをする決意をし、ただいまリフォーム真っ最中!

(本日大掛かりな電気工事が入り、作業中に回線が切れてしまってもいけないので、急遽お休みさせていただきました!すみません

リフォーム中はご近所仲間のお風呂に入らせてもらっているIKEです。

 

今回のテーマは『仲間』ということですが。

昔から友達との付き合いは深い方で、『幼馴染』『高校』『大学』『バイト』『仕事』『ママ友』といろいろな仲間が浮かびましたが、最近一番深いのは『地域の仲間』かなと思いました。

上の子が小学校へ入るタイミングで、地域の自治会に入会しました。

初めて参加したとんどでは色んな方に声をかけてもらって、縁あって定期的に活動しているソフトバレーに誘ってもらいました。

30代〜上は80代の方が集まってソフトバレーをするのですが、なかなか濃い年配の方々が多く、いつも大爆笑しながらソフトバレーを楽しんでいます。

私だけでなく、主人や子どもも一緒に参加していて、子どもも気にかけて可愛がってもらっています。自分の親よりも年配の方々と、こうしてスポーツを楽しめるなんて思ってもいなかったし、教わる事もたくさんあり、この出会いに感謝しています

コロナで活動が休止になったりしていますが、運動不足の方が身体に悪いし、気持ちも滅入ったりするので、早々に再開出来ることを願っています

 

ソフトバレー仲間のほかには、主人をはじめ、近所のオヤジたちが集まって、『初心者からギターを始めよう』みたいな会ができて。最初は主人が活動しているだけで全く興味はなかったのですが、(だってオヤジの会だし笑笑)。

でもー、家にギターあるしー、やってみよっかなーと軽い気持ちで手を出してみたら。あら?意外と楽しい!と、すっかりオヤジの仲間に入ってしまいました。

昨年末コロナがちょうど落ち着いていた頃には発表会も開催しました!

家族子どもも集まってにぎやかで楽しい時間でした

子どもたちにとって、親世代だけでなく、おじいちゃんおばあちゃん世代の地域の方々と触れ合うことは、きっとプラスになっているんじゃないかなーと思います。

自分が楽しみつつ、子どもたちも巻き込んで、これからも地域で楽しく過ごせていけたらいいなと思います

 

長文でしたが、お読みいただきありがとうございました!