ブログ

ブログ

ふるさとである地元

就職活動中「全国勤務OK」で動いていたはずが、

今は御縁があって、出身地大阪、実家の近くに住んでいるNです。

 

実家の近く、ということなので、我が子二人は私が卒園した幼稚園に通いました。

中学校も母校の公立に通う予定です。

 

子供会の集まりで、中学時代のバレーボール部の先輩に母としてお会いしたり、

(年齢を重ねてもとても溜口では話せないですね)

娘の同級生のおばあちゃんが、小学時代の先生だったり、

地元ならではの再会がたくさんあります。

 

現在は高齢化が進み、我が子が通う小学校は1学年45名程の2クラス。

そのうちには、隣接する私の母校と合併するのではないかという噂も聞くほど子供の数が減ってきています。

 

そのような中、地元を活性化しようと活動される方も。

新しくクレープ屋をオープンされた方。

イベントスペースの管理人として、

ベビーマッサージやワークショップ等を開催されている方。

 

私も先日、中学校区内各自治会主催で行われたイベントに、

近所の地元のお友達とボランティアで参加してきました。

卒業以来に足を踏み入れた母校(中学校)はとても懐かしく、

老若男女たくさんの人が笑顔で楽しんでいる様子はとても嬉しくなりました。

その中には自分の家族の姿も。

時間の流れを感じました。

『自分を育ててくれた町に恩返しが出来るっていうのは良いね』

来年はブースを出さないかとお話もあるので、

少しでも貢献したいなと思っているこの頃です。

 

話は変わりますが、

地元ならではの再会がもう一つ。

 

今年度の娘(小3)の担任が、なんと私の小中学校の同級生(男性)!

こんな事もあるのだと驚きました!

娘にも「お母さんの同級生だわ」と話した為、担任の先生にもその旨伝わっています。

しかし中学卒業以来。仲が良かったわけでもなく。

マスクと化粧もあって、どうやら私が誰なのかを認識できていないご様子。

1学期の懇談の際に「旧姓は?」と聞かれたものの、

自分の黒歴史に蓋をしたいがため、とっさには恥ずかしくて名乗れませんでした。笑

確か、中学の時に少しお付き合いした男の子のお友達だった記憶が有るのですよね。

当時の中学生なんて携帯もなく可愛いものですが、だからこそ逆に恥ずかしい。

今となってはすでにもう時効なので、気にする必要もないのですが。笑

 

もうすぐ4月。クラスが新しく変わりますが、何せ小さな学校。

昨年赴任されてきたばかりの先生。

下の子がまだ1年生なので、お付き合いは続きそうな予感。

いつかはカミングアウトしたいと思っているのですが、

完全にタイミングを失ってしまったのでした。

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。