ブログ

ブログ

まずは身近なことから

こんにちは!

9月に街クリ復帰しました「米(こめ)」です☆

復帰とはいえ、だいぶ期間が空いてしまったので。

しっかり勉強しなおして頑張ろうと思っています!

 

さて、今回は「ボランティア」がテーマ。

 

ブログを書くにあたって、今までの自分を振り返りました。

「私こんなボランティア活動してます!!」

って大きな声で言える事は何も思い浮かばず。。

 

私も娘もキリスト系の学校に通っていたので、

貧しい国の子供たちへの募金活動や、洋服や本の寄付、

老人ホームに歌を歌いに行ったりと、、

 

したことはあるんです、ボランティア活動。

でも今思えば、それはなんとなく受け身で、

その場だけの活動になってしまってたんじゃないか?

理想は『自ら動く継続的なボランティア!!』なのに…

と、少し不安になったりもしました。

 

でも、いやいや!!

「ボランティア」って言葉を、勝手に大げさに捉えていたけれど、

規模の大小関係なく、「誰かのために、社会のために」という意識をもって取り組めていれば、

地域イベントのお手伝いだって、近所のごみ拾いだって、

それは立派なボランティア!

 

あまり深く考えず、

まずは身近なことから行動しよう!!

 

小さな積み重ねで、

いつか誰かの役にたったらいいなと思います☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m