ブログ

ブログ

人を救う側になれ

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

出産予定日まであと1週間👶🏻

早く会いたい反面、痛みが怖くて震えるお麩。です笑

 

 

 

今回のテーマは「チャリティorボランティア」。

 

 

私はチャリティサークルで活動しているのですが、

きっかけは推しの友人の言葉でした!

 

 

 

 

私の推しは、

文豪ストレイドッグスの太宰治なのですが🤕

(とてつもなくマイペースな自殺マニアですが

めちゃくちゃ頭の切れる戦略家でとにかく顔がいい🥺)

 

 

 

 

タイトルの「人を救う側になれ」は

 

 

生きる意味を探して

暴力と流血の世界に身を置くものの

 

 

自分の予測を超えるものは現れず、

孤独を埋めるものはこの世のどこにもないと

本当は気づいている太宰に対し、

 

 

 

人を救う側だろうと殺す側だろうと

お前にとっては同じだろうと

友人の織田作之助が死に際に放ったセリフです。

 

 

 

 

「人を救う側になれ

 どちらも同じならいい人間になれ

 弱者を救い、孤児を守れ

 正義も悪もお前には大差ないだろうが

 その方が幾分か素敵だ」

 

 

 

この言葉がきっかけで

太宰の人生が大きく変わり、人を救う側になるんですね。

 

物語のキーとなる感動のシーンです!

 

(オタク的にはマフィアビジュの太宰も大好きでした🤤)

 

 

 

 

私はものすごくちょろいので、

推しとともにこの言葉に感化されまして笑

 

 

 

 

私もなにかいい事しよう!

人を救うなんて大それたことはできないけど

なにかしてみようかな!

 

 

 

 

と思い立ってしまったんですね(軽い)

 

 

 

 

 

どんなきっかけだよ!

軽すぎだろ!

 

と自分でも思ってます😂

 

 

 

 

 

チャリティやボランティアって

救うとか助けるとか

大きな活動のイメージがありますが、

 

 

 

負担に思うような大きな事をする必要はなくて

 

誰かがちょっとだけ助かるみたいな

ほんと些細なことでもよくて

 

最近いい事ないから徳積んどくか〜くらいの

打算的な行動でもよくて。

 

 

それでもなにもしないより素敵だよね!

 

 

 

と自分に都合よくゆるく捉えて

心の織田作から勝手に100%の肯定をもらって

サークル活動しています笑

 

 

 

 

 

自分のことでいっぱいいっぱいだったり

日々時間に追われて忙しかったり

なかなか余力ってないですが、

 

 

 

私のようにかるーくゆるーく気軽に

始めてみてもいいんじゃないかなーと思います!

 

 

 

 

 

 

私もなにかしてみようかなと思ったそこのあなた!

 

 

 

 

チャリティサークルでお待ちしてます💓

 

 

 

 

 

最後になりましたが、

いつもアンケートへのご協力ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

 

 

 

 

 

 

それでは、出産頑張ってきます!笑

 

 

 

👶🏻💓