ブログ

ブログ

みんなの希望

こんにちは☆
在宅ワーカーのMです。
今まで栄養士のお仕事をしておりました。
栄養士のお仕事はずっと続けていくつもりで、子供が行かせる学校も考えた上で家も購入し、下の子供のプレ幼稚園も申し込み、親の近くにもいて、子供の就学期間中の体制は万全と思いライフプランを立てて生活をしていました。
そんな生活をしていて2年が経とうとしたとき、、家を購入すると転勤するなんて話も聞いたことはあったけれど、まさかのまさか自分に降りかかってきました。
なぜか転勤族ではないという変な自信があっただけに頭の中が真っ白になり全ての計画が余儀なく崩されてしまう現実に数日眠れませんでした。子供はまだ未就学児だったためついていくことにしました。
世の中そんな計画通りになんていかないよなと途方に暮れ、私は転勤先でもやっていけるのかと色々手につかない日々でした。

いざ引越しをすると、プレのある幼稚園は人数や場所の関係で入れなかったり、役員に早速あたり働くなんてとんでもなく専業主婦をすぐに突き付けられ覚悟したのを覚えています。

転勤後1年経った頃、ようやく慣れてきたかなと思った時には私は社会復帰できるのか?と自分に自信がなくなっていることにハッとさせられました。
子供が病気にかかったり、お迎え時間や行事の日程を考えるとそんな融通をきかせてくれてまで迷惑だよなと思うと求人に応募できず。

また、上の子が小学1年のとき「ママがおうちにいると思うと帰り道不安でドキドキしたりしないんだ」と言われました。
ますます働けない、、と思いました。

下の子はというと、上の子と違って「ママって幼稚園へ行っている間毎日何してるの?」掃除や洗濯や、、と答えても「ママってTVも見れるしいいなー」なんて返事が返ってくるとうまく主婦の仕事について説明できず暇そうに思われている自分自身に焦りも感じつつ、これからまた転勤をしても続けられる仕事ってあればいいのにな、、と思っていた矢先にお友達が声をかけてくれて街クリに出会いました。

私は仕事を退職してからめっきりPCに触れておらず、前職とも全く関係のない分野、しまいには街クリに出会う前PCを新しいものに変えてしまったがために操作の仕方や設定の仕方に時間がかかってしまう。
その時点で私、こんなにも理解できていないのに始めてよかったのだろうかと思いPCとにらめっこしていました。
至らない点がたくさんあり、つくづく出来が悪い自分が嫌にもなりますが、自分の働きたい希望も、上の子のママがいる希望も、下の子に仕事をしている親の背中を見せられることも、全ての希望を叶えた環境を作っていただけていることに感謝です。
不器用のため、昨日よりは今日、今日よりは明日へとコツコツと進化していけたらなと日々忘れないようにと取り組んでいる今日この頃です。

先日初めてオリンピック種目にもなったボルタリング、クライミングをしてみました。
これを見て改めて日々コツコツ、、と思った次第です☆