ブログ

ブログ

チャリティ初心者、父を見習う。

こんにちは☆

宮城県在住、娘の運動会でどえらい筋肉痛になったhmです。
今日は街クリエイションのキックオフでしたね☆
盛りだくさんのコンテンツが用意され、とても有意義な時間でした。
なかでもお楽しみの、豪華景品争奪クイズ大会!全然当たらず涙をのみましたが、とても楽しかったです(^^)

 

さて、今回のテーマは「チャリティorボランティア」。
興味はありつつも、日々の生活に精いっぱいでなかなか踏み込めていない分野です。
今回は、そんな中思い出した私の父の話を書かせていただこうと思います。

 

私が小さいころから、父は街頭募金などを見かけると必ず「募金しておいで」という人でした。
その時にどういうことに使われるお金なのかという話をしてくれ、幼いながらに世界の広さやいろいろな境遇の人がいることを少しずつ理解していったように思います。
そんな父が、親を亡くした子どもの教育資金などを支援する団体に長年寄付をしていると知ったのが、何年か前のこと。
母によると、私と妹が大学を卒業した後から、余裕が出たお金の一部を寄付しているとのことでした。

実家は特別裕福なわけではないですし、学費の支払いからやっと解放されたのだから自分たちのためにお金を使ったら良いのに・・・と思わなくもなかったのですが、いろいろと思うところあってのことのようでした。

その後私も結婚して娘が生まれ、両親の気持ちが少しわかるような気がします。
娘にはできる限りのことをしてあげたいけど、それが叶えられない状況の方がいると思うと、少しでも力になりたいと思うものですね。

 

毎日がバタバタと過ぎていきますが、慌ただしい日々を過ごしているからこそ、純粋に誰かのために何かをすることは、充足感につながる気がします。

大きなことはできませんが、誰かのためになることを探しながら、日々を大切に過ごしていきたいなと思います。

 

最後に・・・。街クリワーカーさんは子育て中の方も多いのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、11/19はマクドナルドの「青いマックの日」。※開催日は毎年変わるようです。
ハッピーセットを一つ購入するごとに50円が、病気の子どもとその家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」に寄付されるそうです。
ハウスは100%寄付により運営されており、約2000名のボランティアの方がいらっしゃるとのこと。

チャリティやボランティアには興味があるけど何から始めたら良いかわからないという私のような方にも、参加しやすいイベントじゃないかなと思います。

11月といえば冬の足音が聞こえ、グラコロも気になる時期ですが(笑)、私もその日は娘と一緒にハッピーセットを注文したいと思います!

 

長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました!