ブログ

ブログ

SDGsでボランティア!?

お久しぶりです!!!!!あやです.*˚

 

しばらくお休みをいだだいており、このブログを書くのもすごーーーーーく久しぶりなのですが、以前よりたくさんのワーカーさんがいて、ブログを読みながら初めまして〜〜と思いながら、毎日楽しく読ませていただいています!

 

毎回ブログの順番が近付いてくる度に、「今回のお題はなんだろう!?」とソワソワするのですが、な、なんと、『ボランティア』。

 

正直わたし自身、今までボランティアに積極的に関わってきたことがなく、どーしよーどーしよーと悩みまくったあげく夫に助けを求めた結果、返ってきた言葉が「SDGs……」。

 

エス・ディー・ジーズ・・・?

 

名前こそよく耳にしたことはあったけれど、いまだに具体的なことについてはまったく無知だったので()、一度、調べてみることにしました。

 

SDGsとは。

 

「持続可能な開発目標」

 

・・・はい?

 

17の目標。

 

 

……なるほど。なんとなくわかるような、わからないような??

 

調べてみました。『SDGs できること』

 

・紙の無駄遣いを減らす

・マイバッグやマイボトルを持ち歩く

・節電、節水を心がける

・地産地消を心がける

・公共の交通機関を利用する

・夫婦で家事分担をする

etc…

 

あれ、意外と普段からやっている(ちょっと意識を変えればできそうなこと)ばかりだったんですね😳

 

ってことは、わたしもほんっっの少しは次世代の人たちのための社会貢献(ボランティア?)ができている??

 

日常的にできる些細な社会貢献を、これからも続けて行きたいな〜と思います☺️

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました.*˚