ブログ

ブログ

ノスタルジーな夏

こんにちは、です😊

 

本格的に暑くなってきて、夏を感じる季節になりましたね☀

夏が1番好きな季節である私は毎日ワクワクしています💕

 

夏といえばみなさんは何を思い浮かべますか?

海や祭り、スイカ、花火、カブトムシ・・・

など夏をイメージするものってたくさんありますよね😊

エネルギッシュで溌剌としたイメージが多いと思いますが、

私が思い浮かべる夏はもっぱら「ノスタルジー」な景色です。

 

 

出典:https://www.pinterest.at/pin/395753885976726666/

 

夏休みは毎年、東北の田舎に帰省していたことが大きいかもしれません。

(田舎というと怒られるのですが 笑)

 

青々とした稲が風になびく田んぼや

モコモコとおいしそうな入道雲や

涼しげな風鈴の音、断続的に響く蝉の声

そういったものが私にとっての夏なのです🌾

 

近所の親戚の家に野菜をもらいに行って、

ついでにスイカをもらって縁側で食べたりするような

そんな夏休みがとても懐かしく思います・・・。

 

今でも親戚中が集まって、映画「サマーウォーズ」のようなお盆を過ごすのですが

高齢化の影響で昔に比べて集まる人数がグッと減りました。

もちろん結婚した従妹の子供など、新しい顔ぶれも増えてはいるのですが

小さい頃から親しんだ方たちがいなくなっていくのはとても寂しいです😢

出典:https://www.pinterest.jp/pin/344806915193112507/

 

今ではこうやってお盆に親戚一同が集まる所も少ないのではないかと思います。

だからこそ、私はなんとしても毎年のこの行事を無くさないようにしたいです!

新しいイベントなども、もちろん楽しいし素敵なのですが

こういった昔ながらの行事や慣習も大切にしていきたいですね😊

みなさん、素敵な夏をお過ごしください🍉🎐