ブログ

ブログ

世代を超えて楽しめるアニメ

こんにちは。東京在住のEです。

 

東京は桜がいつもより遅めに開花し、見ごろを迎えています。

子どもたちの春休みもあと少し、我が家は来週から新学期です。

 

春休みといえば...

毎年やっている『ドラえもんの映画』、見られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

我が家の息子たちは、今まで映画といえばパウパトに始まり最近は仮面ライダーばかりだったのですが、

この春休み、初めてドラえもんの映画に行きたいということで行ってきました!

 

思えば、私も子供の頃は母と兄と一緒によくドラえもんの映画を見に行っていて、今回30年?30数年?ぶりくらいのドラえもんでした(笑)

春休みには映画に、夏休みには兄と昔のドラえもんの映画のビデオを借りてきてよく見たものです。

大人になっても内容を覚えているくらいで、今回、ひそかに私も楽しみに見に行きました。

 

知っている道具が出るたびに反応する息子たち。

ひらりマント出たね!とか、あれコエカタマリンって道具なんだよって教えたりとか

親子でポップコーン片手に楽しむことができました。

 

考えてみると、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、サザエさん、コナン...などなど

今子供たちが好きで見ているアニメは私が知っているもの、自分が昔見ていたものが増えてきました。

 

男の子なので、小さい頃はトーマスが好きで、まったくわからない母は車体番号と名前を必死に覚え、

仮面ライダーの名前、技や武器の名前を1年ごとに覚え直し...。そんな苦労はありましたが、最近は

アニメの勉強をしなくても、これ知ってる?と私が逆に教えちゃうくらいに一緒に楽しめるものが増えてきました。

 

主人は私とちょっと年代が違うので、さらに昔のものを子供たちにすすめています(笑)

ルパン三世が好きで、子供たちもカリオストロを何度見たことか。銃の名前まで覚えて、いつも同じシーンで

ケラケラ笑っています。

 

まさか、こんなに自分が見ていたアニメを自分の子供たちと一緒に楽しめるなんて思っていませんでした。

一緒にアニメを見られる時期なんてきっとわずかなんだろうなぁと思うと、家族で楽しめる時間をもっと

大事に楽しみたいなと思います。

 

春休み、私の実家でドラゴンボールのアニメを初めて見て、今の流行りは兄弟2人でフュージョンごっご。

そして、ちょっと前から我が家にもポケモンブームがやってきて、時々ポケモン攻めにもあう今日この頃です。

また覚える系!?と思いましたが、今のポケモンの数には驚きでさすがに母はお手上げ><

どんどん覚えていく子供たちに教えてもらいながら、一緒に楽しめたらいいなと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。