ブログ

ブログ

今どきの小学生

こんにちは。

奈良県在住のワーカーMです。

 

テーマは「学校」です。

我が家は3人の子どもがいますが、長女は小学1年生です。

「学校」に通い始めもうすぐ一年。幼稚園から小学校は生活が本当に変化するなと実感しています。

 

私は「ゆとり世代」ど真ん中の小学生時代でした。

毎日宿題なんてあったかな?してたっけ?帰宅後はすぐに遊びに行っていましたね💦

今の小学生は宿題も毎日たくさん・・・。帰宅も遅いし、親も見なければいけないことが多く驚きでした。

3歳・5歳の弟たちがギャーギャー遊んでいる中で、音読・計算カードなど毎日取り組んでいるので本当に感心しています。

私は“音読・計算カードのチェック表”に印鑑を押すのではなくて可愛い絵を描いて!!という娘のリクエストに応え苦手な絵を毎日描いています・・。

 

同じように弟たちはできるかな?と不安ですが、スムーズに学校へ行けるように今からできることはしておかないとな。と思っています。

 

全員が小学生になるころには少しは家が落ち着いてくれるのでしょうか・・・笑(近所で一番騒がしい家だと自負しています)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。