ブログ

ブログ

勉強好きは変ですか?

小学生の頃から勉強が好きと公言して変人扱いされている、大阪在住のKです。

個人的には、ゲームが好きと勉強が好きは、ほとんど変わらないと思うのですが…

 

私は普段、不動産業界で、売買にかかわる物件調査や契約書類の作成・各種手続き、賃貸管理・リフォームや設備・建具の発注等を業務として行っています。

業界内の人は知っているけど、業界外の人が聞いたら衝撃かもしれない事実?!

不動産業界では、ベテランと呼ばれる年数に達していても、正しい重要事項説明書を作成できない営業さんがかなりの数います。重説の各項目の意味を取り違えたまま日々作成している人も…

物件ごとに異なる部分がある為に実際に自分が対峙していないケースについて知らない、自治体によって条令等が異なるので把握しきれない、改正法についていけていない、そもそも法令制限なんか項目が多すぎて全部覚えるの無理!などなどあるといろんな事情がある思うのですが

個人的には、不動産の勉強の基本は、先輩に教えてもらうことより【自分で現地を確認して問題点を把握し、役所で食らいついて納得するまで聞いて覚える】これが下地になるように思います。

内容によって、勉強の仕方が違ったり、

漢字を書いて覚える人or書かないで図形の様に覚える人、のように人によって違ったりもすると思いますが、

不動産に関しては、やはり役所の窓口の担当者が一番分かっているので、それぞれの専門の人に聞くのが一番正確かなと思います。

最初に入社した会社によって・指導者によって、手取り足取り教えずにちゃんと調査に放り出してくれかそうでないかの違いがあるので、ちゃんと放り出してくれた新卒入社の時の指導者にはとても感謝しております。

私自身、宅建士歴2〇年で、法定講習の講師をする資格もあったりするのですが、今でもはじめて当たるケースというのは当然あります。

不動産に関する法令だけでなく、建物、構造、設備、リフォーム、、、

賃貸管理をすれば、水のモレ具合から原因の見当をつけたり、ガラスの割れ方から過失の有無を推し量ったり、キレやすい賃借人の取り扱い、消えた賃借人を探せ!、合法的に残置物処理をするには!などなど、、、

常に覚えることがありますし、珍事件勃発でネタは増えていきますが、それもまた楽しみです。

 

今日もまた、新しいことを知った~♪とルンルンとか

ゲームより勉強が楽しいと言うと息子に変なものを見る目で見られますが

めげずに今日も我が道を行こうと思います。

何事もなく平和にデスクに迎える日々を嚙み締めつつ

いつか息子の勉強嫌いがなおる日がくると信じて…..( = =) トオイメ目

 

 

#在宅ワーク

#勉強

#不動産