ブログ

ブログ

回覧板!!!

こんにちは!

札幌在住の「fusa」です。

 

最近よく耳にする「子どもの置き去り」。

子どもを家に置いたまま、飲みに行ってた、パチンコに行ってた等々、理解に苦しみますが、

子どもを家に置いたまま、、、ということで思い出したことが1つ。

それは、回覧板問題!!!!

長男が生まれてすぐに今の家に引っ越してきたのですが

そこで地味に大変だったのが「回覧板」。

我が家は角地にあり、回覧板を班長さんの家へ戻す(お隣さんではなく少々歩く)のですが、

子どもを置いて出掛けて

後追いして、玄関に落ちて頭ぶつけてたらどうしよう??

階段を上ろうとして、頭ぶつけてたらどうしよう??

お母さんがいなくて、ギャーギャー泣いてたらどうしよう??

など、いつもドキドキしていました。

できるだけ、お昼寝したときに回覧板を届けるようにしていたのですが

お昼寝タイムはやりたいことがたくさん!

うっかり回覧板のことを忘れ、数日止めてしまうこともしばしば。

次男が生まれてからは、2人同時にお昼寝してくれないし、抱っこ紐とベビーカーに乗せてわざわざ回覧板を届けにいかなくてはならず、しかも一度外にでると、公園で遊ぶ―!!!と騒ぐ長男。

回覧板を届けるだけなのに、

お茶やおやつ、しっかりとお出掛け準備をして出かけなければならず、夏ならまだしも冬はつなぎを着せて、手袋・帽子・・・。

非常に非常に、面倒でした。。。。

 

「SNSが浸透したこの時代に、なぜ「紙」なんだーーーー!!!!」