ブログ

ブログ

SNSと親心。

 

こんにちは☆
娘の夏休みが始まり、なんだか毎日バタバタしているhmです。

今回のテーマは「SNS」。

私がよく利用するのはLINEとInstagramくらいですが、それでももはや

生活に欠かせない程お世話になっています。

 

家族や友達との日常のやり取りや情報収集、ちょっとした待ち時間の暇つぶし、

何年も連絡を取っていなかった友達からふと連絡が来ることも。

 

そんなわけで、自分のこととして考えると便利で楽しいツールですが、

娘が利用すると考えるとそうも言っていられない複雑な親心で・・・。

 

私が初めて携帯(もちろん当時はガラケーです!)を持つとき

「ふ、不良になる・・・!」と言っていた父親に

「なるかーい!!笑」とツッコんだ私ですが、今は気持ちが

よーくわかります。笑

 

娘はまだ幼稚園の年中なので自分のスマホを持つのはまだ少し先になりますが、

LINEでのいじめやマッチングアプリで犯罪に巻き込まれたら・・・

などなど心配しだすとキリがありません。

 

災害時にデマが出回って問題になったこともありましたが、悪意やいたずら心で

間違った情報を流す人が元凶なのはもちろん、それを信じてしまった善意の人が

結果としてデマを広めてしまうところに難しさを感じます。

 

「どんな言葉を使うか」「何を信じるのか」「自分の発言に責任を持つ」など、

リアルの世界では当たり前にできていることがちょっと緩くなってしまうのが、

SNSの怖いところだなと思います。

 

とは言え、SNSがどうというより、結局は使う人の問題なんですよね。

 

あれこれ心配し過ぎるより、便利なツールを正しく使いこなせるような

ベースを作ることが子どもを守るのかなと今は思います。

 

娘は年中になり、友達との関わりも深くなってきて

「今日は○○ちゃんとケンカした!」とか

「今日は××くんにパンツ見られていやだった!」など

トラブル(とも言えないかわいいものですが)を

聞くことも増えてきました。

 

そんな中でもすぐに仲直りして、毎日楽しく幼稚園に通う娘を見ると、

頼もしいな~と感じることも多いです。

 

成長するにつれて悩みも出てくると思いますが、今はリアルな友達との関わりの中で、

不用意に人を傷つけたり自分が傷ついたりしないような、

心の根っこを育ててほしいなと思います。

 

そして私も、どーんと構えていられる強い母にならねば!

 

 

・・・なんだか今日のブログ真面目風ですね(^ ^;)

 

いろいろ言っても、仕事中や夕方の忙しい時間はYouTubeに頼りっぱなしなのが、

今の現実です・・・。

 

SNSがある時代の子育てで良かった!というのも本音の親心。笑

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

皆さま楽しい夏を~☆