ブログ

ブログ

娘から学んだこと

こんにちは。すっかり冬らしい気候になりましたね。

急な気温の変化に体が全くついていかない、大阪在住Nです。

 

今小4の娘が『ボルダリング』にはまっています。

ホールドと呼ばれる突起物を登っていくのですが、手足の場所を考えたりする思考力や、集中力・体幹が鍛えられるといわれています。2020年東京オリンピックから、オリンピック競技として採用されました。

 

お友達に誘われて気軽に始めた習い事ですが、娘が色々と学んで成長するのが毎回見て取れます。

・挑戦しないと始まらないこと

・復習(リトライ)も大切であること

・行き詰まっても一歩ずつ進んでいけること

・戦略を練ること

・積極的であること

そして、何よりその状況を楽しむこと・・・!

 

娘が中学校に入ったら人生をもう一度再スタートしようと考えている私。

娘を見習って、前(上)を向いてアグレッシブに進んでいこうと思っています。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。