ブログ

ブログ

最近克服したこと。

こんにちは。今年もいよいよあと10日ほどですね。

やっと冬らしい寒さを感じるようになりました。千葉在住のKです。

 

私は超文系で、数学や理科系の科目は大の苦手。

そして大人になった今、算数の勉強をおろそかにしたツケがまわってきた気がしています。

 

最近私の中で「菌活」がブームで、麹の活用法を日々勉強中です。

麹作りでは麹と他の食材との重量に対する塩分量をはかるのですが、

毎度レシピを見るたび、「塩分が9%になるように」のフレーズを見て作業がストップ。

 

これ、このまま算数の問題に出てきたような気がします。食塩水。

私が最初にぶち当たった算数の壁はここかもしれないです。

「塩分が9%になるように」このフレーズにアレルギーでもあるのかくらい、最初に見た時胃がむかむかしました。

 

しかしここで作業を止めるわけにはいかない。

麹はすでに開封してしまっているので(笑)

そして何度も麹を作っているうちに、「塩分が9%になるように」アレルギーも直ってきた気がしています。

 

一度うまくいかなかったからと言って、逃げてはだめですね。

苦手なことも、何度も経験すれば必ず慣れるものです。応用だってできちゃいます。

食塩問題に何度も立ち向かい、毎日麹を食事に取り入れることで、悩んでいた息子の便秘が改善しました!!

多分麹のおかげです!そう思いたい!

頑張ってよかった。子どもは思わぬきっかけをくれます。

 

ちなみに、最近作ったおすすめの麹が「芋麹」です!

なんとこちら、食塩無しで作れます!!!!

お砂糖なしで想像以上の甘さ!とーっても甘いさつまいもクリームになります♡

いろんなレシピが出ているので、ぜひお試しください✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。