ブログ

ブログ

映画オタクにとって「仲間」といえば

こんにちは、在宅ワーカーのM.Yです。
今回は「仲間」をテーマに綴ることになっているのですが、皆様は「仲間」ときいて何を思い浮かべますか?学生時代の御友人でしょうか?
わたしは『ONE PIECE』と『HiGH&LOW』と『ロード・オブ・ザ・リング』でした。

しかし、『ロード・オブ・ザ・リング』って1作目「旅の仲間」の公開が2001年。どなたでもご存じの超大作映画のつもりで名前をあげましたが、噓でしょ20年も前!?と大ダメージが……光陰矢の如し!世界観と映像美に夢中になっていた当時の興奮を懐かしく思い出します。そして周りの女の子たちはみんなエルフの青年を演じたオーランド・ブルームに夢中でした 笑。今観てもなお色褪せぬ最高のファンタジー三部作ですので、小学校高学年くらいからのお子様にもおすすめです。

そして原作小説『指輪物語』の作者であるJ・R・R・トールキン、彼の半生を描いた映画『トールキン 旅のはじまり』も好きな映画です。『指輪物語』を書きあげたころではなく、彼が愛や勇気やフェローシップを学んだ、寄宿学校での若き日々のお話。架空の言語を創作して一人遊びしていたような才能のある若者が、言語学の教授と出逢い、想像の翼をはばたかせる姿は、観ていてぞくぞくします。

年末年始にお時間がありましたら、よろしければ。
Happy holidays!!