ブログ

ブログ

春を探しに大作戦!

こんにちは!

街クリワーカーの「万」です✨

 

コロナの影響を受け、ながーーーいお休みになっていた小学校・幼稚園もついに始動!

本日娘2人とも登校日です⭐(在校時間:長女1時間半、次女45分・・・涙)

 

小学校一年生の長女は課題をたくさん持ち帰り、振り返りノートは保護者が記入。

今日は○○、明日は○○とTODOリストを作ることが保護者への宿題になっていて、地味に大変です💦

ですが、癖がついていくと子供達も一日の時間配分が分かるように。

私自身も今日やりたいことを朝メモするようになりました。

・街クリのお仕事

・録画していたドラマを観る

・子供たちとラジオ体操第一を全力でする

大体この3本柱が入っているのですが、小さい事でも達成することで自分を褒めてあげられ、

ニコニコと過ごせるようになってきました😊

 

今回のテーマは「色」です。

他のワーカーさんのブログも楽しく読ませていただいていて、何にしようかと考えていた時に・・・

 

やって来ました!「春を見つけよう課題」🌱🌼🔍

 

長女の課題に合わせて、道端に咲いている野花を探しに行きました。

普段、散歩している道にも色々な花が咲いていて、

これはなんだろう?と名前を調べたり、写真を撮る時間がとても楽しかったです✨

図書館を利用できるようになったら、図鑑を借りて四季の草花を調べたいなと思いました。

 

ちなみに、『四葉のクローバー』の見つけ方ってご存じですか🍀?

シロツメクサ(写真4枚目)のクローバーの葉が成長するときに、

踏まれたり何らかのストレスを受けて四葉や五つ葉になるそうです。

クローバーの群生を見つけたら端っこの方を見てみてください。

そして、葉が重なって少しごちゃついて見える部分に目を凝らすと・・・🍀

幸せ幸運の象徴と言われる『四葉のクローバー』💕是非ゲットしてみてくださいね!

 

そして、学校から持ち帰ってきた朝顔の種・・・

どんな色が咲くのかな?と娘は今から楽しみの様子♪

私は枯らしてしまったら大変だ!!とソワソワした気持ちになりました💦

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!