ブログ

ブログ

時代


長〜い夏休みが始まりました。

反抗期の娘とどのように過ごしていくかが今の最大のテーマ。

毎日の精神的ダメージで心が折れそうな「のこ」です。

今回のテーマはSNS。

冒頭に書いた反抗期の娘はまだ小学生ですが、すっかり女子化しており、化粧の仕方やら、TikTokやらに興味津々。

二つ上のお兄ちゃんの小学生時代は携帯を持っている子さえ少数でした。

若者たちの1年の進歩の早さにはびっくりしますね!

SNSは便利で楽しい反面、危険が伴うもの。

SNSが無い時代は、自宅の電話で連絡を取り合うため、家族みんなが知り合いを共有している状態でした。

今では子供たちにどんなつながりがあるか全く把握できないことが、親としてはいちばん怖いです。

そして、気軽に人と連絡が取れるため、人との関係性も浅くなっているようで、残念なことも増えた気がします。

 

SNSが無かった時代には、一生懸命に人と繋がろうと努力したり、些細なことに幸せを感じたりすることが多かったなぁとふと寂しく思うことがあります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪