ブログ

ブログ

繋がっていくボランティア活動

こんにちは!街クリワーカーの「安」です。
つい最近まで冷房をつけていましたが、肌寒くなってきて季節はいつの間にか「秋」。
「秋」と言えば・・・やっぱり食欲の秋ですね!食べ過ぎに注意しながら、食欲の秋を楽しんでいきたいと思います。

 

さて、今回のテーマは「ボランティア・チャリティ」。
正直、私自身は今までボランティアやチャリティ活動に関わった事がほとんどありません。

 

最初にテーマを聞いた時に思ったのが、知り合いのボランティア活動。
その知り合いは毎日自宅近くの公園でゴミ拾いボランティアをされていて、お祭りがあると警備のボランティアを、小学校ではPTAの会長を、
マンションの自治会ではラジオ体操のボランティアを、そして小学校からボランティア活動の講演会を頼まれるような、
私にとってはボランティアのスペシャリストのような方です。

 

その知り合いが普段のゴミ拾い活動で出会った人達の事を何気なくFBで報告されているのですが、
その中には見知らぬお爺さんに声を掛けられて普段のゴミ拾いのお礼を直立不動で丁寧言われたり、
見知らぬおじさんから声を掛けられて、普段のゴミ拾い活動を見ていて感化されたと、ゴミ拾いの手伝いをしてもらったり、
ゴミ拾いをしていたら見知らぬ中学生に声を掛けられて、「手伝います!」と言われてそのまま一緒にゴミ拾いをする事になったり・・・と
個人でひっそりボランティア活動をしていても、ちゃんと見ている人やその活動に影響されている人はいて、
そういう人達によってボランティア活動は繋がっていってるだなぁ~と感じます。

 

東京の渋谷では路上飲酒やゴミ問題がニュースになったりしていますが、今年のハロウィンはどうなるのか・・・。気になるところです。
ボランティア活動はすぐに出来なくても、一人一人がゴミを出さないように気を付ける事は出来ると思うので、
まずは最低限そこからみんなが意識していけるといいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊