ブログ

ブログ

親子のテレビ時間

こんにちは!あやです。

 

4月になりましたね~🌸

私がいる札幌は、まだまだ雪が残っています⛄

でも暖かい日が増えてきて、少しずつ春を感じられることが嬉しい今日この頃です✨

 

今月のテーマは「思い出に残っている番組」📺💡

 

「ウッチャンナンチャンのウリナリ」という番組をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

これで私の年代もバレてしまうのですが(笑)、中には知っている方も少なからずいるのではないかな?と思っています✨

 

この番組は私が小学生の頃にドはまりしていたバラエティー番組なのですが、

毎週金曜日、夜8時からは家族揃ってみんなでこの番組を見ることが絶対のルールでした。

 

今思えば、家事が立て込む夜8時の時間帯。そして華の金曜日。よくぞ父と母は、貴重な1時間を興味のないテレビ鑑賞に付き合ってくれたものだなぁと思います。

 

当時の私としては、家族と一緒に「あーでもない」「こーでもない」と、たくさんお喋りしながらテレビを見る時間が最高の楽しみでした。

 

さて、話は今の生活に戻ります。

 

3月に幼稚園を卒園した息子が、幼稚園で文集を作ってきました。

 

その中に「好きなテレビ番組は?」という項目がありました。

 

息子を含め、数人の子たちが「ありません」と書いていました。

 

そういえば息子は、普段からあまりテレビを見ることがなく、その代わり、時間があればYouTubeを見ていました。

 

そしてよく私に「これ見て!!」とか、「毎週〇曜日に新しいのが出るんだよ!!」など、YouTubeネタを振ってきます。

 

自分がラクしたいがために与えたタブレットが原因ではあるのですが(汗)、今は

「好きなテレビ番組は?」より「好きなYouTubeは?」の方がしっくりくる気がします。笑

 

気軽に見られて、しかも自分好みの動画だけを選んで見られるYouTube。

きっとこれからもテレビよりYouTube含むネット動画を見ることの方が多いんだろうなぁと思うけれど、みんなで見るテレビも楽しかったなぁとしみじみ思いました☺️

 

今となっては息子同様、私も寝る前に見るYouTubeタイムが欠かせません😂笑