ブログ

ブログ

雪の妖精

今日、娘の七五三と誕生日のお祝いで本州から来ていた母を空港へ見送りに行き、ちょっと寂しい北海道在住のNです😢

こちらは紅葉がピークを迎え、先週末は紅葉狩りをしました🍁🍂

 

今回、テーマが「雪」ということで、可愛い雪の妖精について書きたいと思います❅

 

皆さん、シマエナガという鳥を知っていますか?

 

私は今年に入ってから知りました。
ホテル関係の仕事をしている夫から、
「シマエナガのミニオブジェが、売店ですごく売れてるんだよね」
と、言われたことで、初めて知りました。

こちらがシマエナガです↓

この可愛さにすっかりハマってしまった娘と私はSNSやグッズをチェックしたり、イラストを描いたりしています🥰

 

シマエナガは北海道でしか生息していない鳥で、冬になると見る機会が増えるそうです。
雪まつりで有名な札幌の大通公園でも目撃できることもあるとか!!

冬に鳥を見ることはあまりなかったので、今年の冬はシマエナガを探してみようと思っています😊
北海道にお住まいの方、北海道に旅行される予定がある方、今度の冬は雪の妖精を探してみませんか?
その際は足元に十分お気をつけください!

 

 

そして、雪つながりでもう1つ。
(日本酒好きの方は目を通していただけると幸いです^^)

住んでいる近くに上川町という町があるのですが、数年前に上川大雪(カミカワタイセツ)酒造という酒蔵ができました。
大雪酒造のお酒はどれも美味しいと評判なのですが、その中でも「神川」というお酒は上川町のお店(コンビニや酒屋さん等)やホテルでしか買えないお酒です🍶

東京に住んでいる友人から頼まれて送ったことがあるのですが、なかなかすぐには手に入らない+そこそこのお値段ですらすら飲めて美味いと好評でした✨

先日宿泊したホテルの売店でも発見👀

※ホテルの方に撮影と掲載の許可をいただいています

神川シリーズは純米、純米吟醸、純米大吟醸の3種類の展開です。

日本酒好きの方、もしよろしければ上川大雪酒造のお酒をチェックしてみてください♪
そして上川町に来る機会があればぜひ「神川」を購入してみてはいかがでしょうか?

 

最後に、雪の降るエリアに住んでる方にお聞きしたいことがあります。
ここ数年、冬底仕様で防水がしっかりしている(できれば完全防水の)きれいめのショートブーツを探しているのですが、なかなか見つかりません😢
おすすめのメーカーやブランドがあればぜひ教えてほしいです👢

 

雪虫も見るようになり、いよいよ冬がやってくるように感じる今日この頃⛄
今年度はさっぽろ雪まつりをはじめ、道内でも復活する冬のイベントがたくさんあるようなので、冬を満喫したいと思います❅❅

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!