ブログ

ブログ

Information illiterate

 

こんにちは!

ワーカーの Shi と申しますヾ(*´ー`*)ノ゛

 

またしても7ヶ月ぶりのブログですね(´⊙ω⊙`)!!

ということで、改めて軽く自己紹介をします *

関西在住、街クリで働く前はエネルギー系企業で

一般事務・営業事務・設計・雑務など何でも屋を

しておりましたApple製品信者の20代女性です🍎

楽器は弾けませんが、PCで作曲をしています🎵

 

今回のテーマは「SNS」ということですが…

私はSNS活用しまくり人間ですので、最近見た

投稿について語り散らかそうと思います(*ˊᵕˋ*)

 

 


 

実は最近新居に引越しまして、仕事をしている

今も積まれたダンボールと共に過ごしています笑

※夢だったドラム式洗濯機も購入しました👏✨

 

そして新居に引越したら絶対にやりたかった事、

『ちょっぴり丁寧な生活』を目指しています!!

( きっちり丁寧な生活は性格上できないので笑 )

 

YouTube等の動画サイトでよく「丁寧な生活」系

の動画を見るのですがみんなとても収納上手で、

まずは収納を見直そうと情報収集しています🔥

 

 


① 上手な収納 〜シンデレラフィット〜


 

上手な収納は「小分け」「取り出しやすさ」と

「気分が上がる統一感」が大事だということを

複数の動画を見て個人的に思いました(* ॑ ॑* )⸝

 

その中でも小分けしたときにぴったりと収まる

「シンデレラフィット」は見てて気持ちいい✨

 

お住まいが持家の方は、建てられた工務店名

+シンデレラフィット、で検索するとおそらく

参考になる動画がヒットするかもしれません◎

 

私もそうですが賃貸の場合は自分で測って…

というのが大変ですよね💦でも例えばよく聞く

「無印良品と100均セリアの製品は相性が良い」

という部分的にフィットする製品もあるので、

そこからぴったりの収納を探そうと思います✨

 

※例えば…

無印良品「ファイルBOX スタンダード 1/2」

セリア「中身が見えるBOX (83mm×83mm)」

この2つは、無印良品のファイルボックスに

セリアのクリアボックスがぴったり3つ入る

シンデレラフィットになっています(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)👏

 

 


② 毎日お掃除 〜家中を素手で触れる空間に 〜


 

そして丁寧な生活をしている方が欠かさない

「日々のお掃除✨」これが大変そうです…笑

 

でも、綺麗を保つための1番のポイントは、

「掃除用品を手が届くところに置く」こと!

 

私は性格的に「何かをやりだすまでが長い」

「やりだしたら止まらない」タイプなので笑

掃除をすぐ始められる環境が大切そうです💭

 

我が家では手始めに「お風呂の水切り」

「洗面台の拭き上げ・撥水コーティング」

この辺りから取り入れようと進めています✨

 

お風呂の水切り:浴室を出てすぐのところに

ロングタイプのスクイージーを設置しておく

 

洗面台拭き上げ:洗面横に吸水クロスを掛ける

お掃除後は定期的に撥水コーティングをかける

 

今後もまだまだ暮らしやすいお家を目指して

少しずつ出来ることを増やしていきます^^

 

 


 

最後にはなりますが、今回のタイトルにある

「Information illiterate」、これは、「情弱」

という意味で今回使用させていただきました!

 

収納や掃除のお話ばかりでしたので関連性は

薄いですが、SNSは「知識があれば良い相棒」

知識がなければ(言葉は悪いですが)「カモ」

だと私は思っています。※超絶ド偏見です。

 

見た情報を丸々信じて受け入れるのではなく、

情報を精査して自分の知識として取り入れる、

のが良いSNSとの付き合い方かと思います💡

 

偏った情報に流されず、常に自分で考えて、

自分で調べて、SNSを活用していきたいです。

 

 


 

そして最後に〜!

作曲の依頼があればいつでも受け付けますので

ぜひお声がけくださいませ(ㅅ˙ ˘ ˙ )✨ (宣伝)笑

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

ではまた次回、お会いいたしましょう〜👀💕