ブログ

ブログ

YouTubeのある暮らし

こんにちは。
初めてブログを担当させていただきます、大阪府在住のNです。

今月のテーマは『SNS』という事で、今回はその中でも、YouTubeに関して取り上げたいと思います。

 

 

私がYouTubeを活用する様になったのは、大学生の頃でした。
その時の使い方は、アーティストのプロモーションビデオを見て、音楽を聴くことが主でした。

学生時代は自由に使える時間が多かった事もあり、検索したアーティストに関連して出てくる
[おすすめ]動画を転々としていく事によって、様々な音楽に出会える事が出来ました。

 

 

そこから社会人になり、結婚をし、主婦となり…一般の方が立ち上げているチャンネルを見るようになりました。

 

妊娠後期、深夜空腹に耐えられず目が覚めてしまった時に見ていたのは、大食いチャンネルです。
友人には、「深夜にそんな物を見たら、余計お腹が空きそう~」と言われた事もありましたが、
ハイカロリーな物を、幸せそうに食べ進めていく様子が見ていてなんとも爽快でした!!
(面白いもので出産後はパタリと見なくなりました^^;)
又、娘の名前はその時に見ていたYouTuberのお名前からインスピレーションを受け、名付けました。

 

 

子供が生まれてからというもの、子育てをする上でYouTubeはなくてはならないツールとなりました。

その一つが歯磨きの時です。
2歳を過ぎて歯も生えそろい、そろそろ本腰を入れて歯磨きをしなくては!という頃に、歯磨きを嫌がるようになった娘。
頭を悩ませ、歯磨きの時だけ携帯を渡し、YouTubeを見せる事を解禁しました。
今では歯磨きを嫌がっていたとは思えないくらい、歯磨きタイムが大好きです(笑)

 

年齢の小さい子供に携帯を触らせるのは少し抵抗があるな・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
今は子供用のYouTubeアプリでタイマーを設定することも可能ですし、
ほんの数分携帯を持たせるだけで、虫歯予防になると思えば!、、、どうでしょうか??(笑)

 

 

現在では寝かしつけ後、スヤスヤ寝ている子供たちの隣で一人暗闇の中、

横になりながらYouTubeを見ている時間が、私のリラックスタイムにもなっています^^

最近、整体師の方が行っているストレッチ動画を寝る前に見て、実践するように心がけています。
何事も三日坊主の私ですが、いつまで続くのでしょうか。。。

 

 

この様にYouTubeを使い始めてから月日は経ちましたが、その時々で使い方や見るチャンネルが変化していってるなぁと感じました。

 

SNSと聞くと、どうしてもマイナスイメージが先行しがちですが、使い方を間違えなければ、人生を豊かにしてくれる物であると感じています。

みなさんのおすすめ動画は何ですか?^^

 

普段SNSは専ら見る専用で、この様に自身の思いや考えを発信する機会がないので、少し緊張しながらも初回ブログを書き終えました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。